歯科医院で行う

口腔検査

問診だけでは分からない口腔内の状態を詳しく検査し、より効果的な予防方法をご提案できるように致します。

歯のクリーニング

日々の歯磨きで全て落としきることは難しい歯周病の原因ともなるバイオフィルムを、歯科医院で定期的にクリーニングを行い除去しましょう

ブラッシング指導

毎日の歯磨きを正しく行うために、ブラッシング指導を行います。
また、患者さんごとに合う歯ブラシの硬さや大きさもあるため選び方や交換時期などもご案内しています。

ホワイトニング

歯の表面に薬剤を塗り専用の光を照射することで歯を白くしていきます。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニングがあります。

ご自宅で行うセルフケア

むし歯や歯周病を予防するには、毎日の歯磨きが最も大切です。
しっかりと歯磨きをしているつもりでも、口腔内の状態によっては磨き残しがでてしまう事があります。
そのため、当院で磨き残しの少ない正しいブラッシング指導を受けていただき、毎日歯磨きをしていただければと思います。

POINT!

歯磨きをする際は、歯ブラシを小刻みに
動かすことがとても大切です。

あまり力を入れすぎずに、
軽い力で歯ブラシを動かすようにしましょう。

フッ素配合の歯磨き剤

歯質の強化やむし歯予防に適しているフッ素配合の歯磨き剤を使用することで、毎日のセルフケアをより効果的に行うことができます。

歯間ブラシ・フロス

歯ブラシが届きにくい箇所は、歯間ブラシやフロスなどの補助器具をおすすめしています。小さな隙間まで届くため、細かい所まで綺麗にすることができます。

食習慣の見直し

むし歯や歯周病になる原因の1つとして「食べる回数が多い」「ダラダラ食べ」などの食習慣が考えられます。そのため、食習慣をお伺いし、より良い方法をご提案致します。